【000】何を考えるか考える


「MTGで勝つためにはどうすれば良いか?」

せっかくDNという物を書く場所を手に入れたわけなので,こんなテーマで物を考えていこうと思う.
ではこのとき,「何を」「どのように」考えていけばよいのだろうか?

MTGをプレイする上で一番の目的は勝利することであり,勝利により近づくことができるプレイングやデッキは一般的に「強い」と表現される.
ならば“「強い」とはどのようなことを言うのか”を考えれば良いじゃないかと思われるかもしれないが,それは難しい.
なぜならMTGには勝利する条件が複数あり,その手段もさまざまだからだ.
そしてどの勝利条件を目指すかによってプレイングやデッキ構成が変わってくる.
そのうえデッキや勝利手段同士の相性なども考慮しなければならないため,「強さ」という観点からプレイング・デッキを評価して考えていくのは困難だと思われる.

じゃあどうしよう.
できれば評価値を数字で出せるものが良いなぁ.
比較が簡単だし.
そうすると「プレイング」は状況や目的によって価値が変わるし,個々のプレイングの評価も難しい.

そこで,本稿では「デッキの回りの良さ」というものを考えていくこととする.
回りのよさとは“どの程度のターン数で勝ち手段やそれに必要な状態にアクセスすることができるか”のことを指す.
まぁ簡単に言うと,“このデッキは平均何ターンあれば「これで俺の勝ちだ!」って言えるのか?”ということ.
これを示すことで,そのデッキの勝ちやすさというものが見えてくるのではないかと思う.
(もちろん実際には相手からの攻撃などにも対処しなければならない.)
(しかし,“何ターン耐えれば良いか”がわかればデッキ構築やプレイングの目安にもなると思う)
⇒(相手のデッキのこの値がわかれば,“何ターン目までにカウンターを構えなければならないか”という目安にもなる)

ではこれを「どうやって」考えるか?
こっちはまだ,あまり決まっていない.
とりあえず「Nターン目に使えるマナ数の期待値」「勝ち手段のカードを引く期待値」などから考えていこうと思っている.



以降自分用
明日までの宿題
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Simple World
・《平地/Plains》と《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》のみ使用可能
・同名カードのデッキ枚数制限はなし
・ライフは5点,ライブラリアウトによる負けはなし
・初期手札は4枚(マリガン無し)

【設問0】
上記のSimple Worldにおいて,総デッキ枚数が10枚ぴったりのときに最も勝利する可能性が高いデッキはどのようなものか答えよ.
またなぜそうなるのか説明せよ.


さっきぱっと思いついたのでとりあえず書いておく.
どうなるんだろう

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