【EDH】夢見るものインテット
2014年9月3日 MTGデッキ コメント (4)EDHインテットデッキを改良するために、まずはデッキレシピから。
テーマは「いきあたりばったり」
作成時も含めて、これまでレシピを作ってこなかったせいか、「こっちのカードのほうが強いよ!」とか「こっちのカードのほうがデッキに合ってるじゃねーか」っていうのが山ほどある。
この原因は、作るときにそのカードがストレージの奥にあったか手前にあったかの違いだと思う。
いきあたりばったり。
・ジェネラル 1枚/合計コスト6
(6) 夢見るものインテット
・マナ伸ばすためのクリーチャー 12枚/合計コスト24
(1) ラノワールのエルフ
(1) エルフの神秘家
(1) 東屋のエルフ
(1) 極楽鳥
(2) 巣の侵略者
(2) 桜族の長老
(2) クウィーリオン・エルフ
(2) 水蓮のコブラ
(2) 銅のマイア
(3) ソンバーワルドの賢者
(3) ヤヴィマヤのドライアド
(4) 真面目な身代わり
・クリーチャー遊び枠 5枚/合計コスト21
(2) 濃霧の層
(4) ダクの複製
(5) クルフィックスの預言者
(5) 気まぐれな薬術師
(5) 熟考漂い
・クリーチャーアタッカー枠 15枚/合計コスト119
(4) 嵐追いのキマイラ
(5) 害霊
(5) ウルフィーの銀心
(6) 業火のタイタン
(6) 月の帳のドラゴン
(7) 氾濫の始源体
(8) 忍耐の元型
(8) ナヤの霊獣
(8) マグマの力
(8) 潮吹きの暴君
(9) コジレックの職工
(10) 真実の解体者、コジレック
(11) 無限に廻るもの、ウラモグ
(12) 背くもの
(12) 荒廃鋼の巨像
・マナ伸ばすためのアーティファクト 10枚/合計コスト26
(1) 太陽の指輪
(2) イゼットの印鑑
(2) グルールの印鑑
(2) シミックの印鑑
(2) 友なる石
(2) 砕けたパワーストーン
(3) ダークスティールの鋳塊
(3) 彩色の灯籠
(4) スランの発電機
(5) 金粉の水蓮
・その他のアーティファクト 5枚/合計コスト13
(1) 伏魔殿のピュクシス
(1) 師範の占い独楽
(2) ストリオン共鳴体
(2) 巻物棚
(7) アクローマの記念碑
・エンチャント 6枚/合計コスト31
(3) 目覚めの領域
(4) 騙し討ち
(5) 吹き荒れる潜在能力
(5) 超心理戦
(6) 野生の喚起
(8) エルドラージの徴兵
・インスタント 3枚/合計コスト15
(3/2) 変化+点火
(4) 核への投入
(6) 呪文乗っ取り
・ソーサリー 8枚/合計コスト40
(2) 外殻貫通
(3) 木霊の手の内
(3) 予言
(4) 予想外の結果
(5) 時間のねじれ
(6) 精神の願望
(7) 歯と爪
(10) 時間の伸長
・プレインズウォーカー 2枚:合計コスト7
(3) ダク・フェイデン
(4) ラル・ザレック
・土地 33枚
山 ☓7
島 ☓2
森 ☓2
蒸気孔
繁殖池
踏み鳴らされる地
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
霧深い雨林
硫黄の滝
根縛りの岩山
内陸の湾口
Volcanic Island
Taiga
シヴの浅瀬
グルールの芝地
怒りの穴蔵、スカルグ
ケッシグの狼の地
邪神の寺院
反射池
オパールの宮殿
統率の塔
市長の塔
苔汁の橋
生けるものの洞窟
【デッキ内総コスト:252】
動き方は、
①頑張ってマナ加速してインテットを出す。
②インテットで殴った時に、能力使ってアドを稼ぐ。
③吹き荒れる潜在能力、超心理戦などを使ってインテットを守りつつ相手を妨害する。
④ビートする。
たまにインテットや潮吹きの暴君に除去が飛んでくるんで、それらを回避する手段として潜在能力や超心理戦。
決して、場が混乱した方が面白いから採用しているわけではない…よ?多分。
とりあえずこれを元にして改造案考えるかー
テーマは「いきあたりばったり」
作成時も含めて、これまでレシピを作ってこなかったせいか、「こっちのカードのほうが強いよ!」とか「こっちのカードのほうがデッキに合ってるじゃねーか」っていうのが山ほどある。
この原因は、作るときにそのカードがストレージの奥にあったか手前にあったかの違いだと思う。
いきあたりばったり。
・ジェネラル 1枚/合計コスト6
(6) 夢見るものインテット
・マナ伸ばすためのクリーチャー 12枚/合計コスト24
(1) ラノワールのエルフ
(1) エルフの神秘家
(1) 東屋のエルフ
(1) 極楽鳥
(2) 巣の侵略者
(2) 桜族の長老
(2) クウィーリオン・エルフ
(2) 水蓮のコブラ
(2) 銅のマイア
(3) ソンバーワルドの賢者
(3) ヤヴィマヤのドライアド
(4) 真面目な身代わり
・クリーチャー遊び枠 5枚/合計コスト21
(2) 濃霧の層
(4) ダクの複製
(5) クルフィックスの預言者
(5) 気まぐれな薬術師
(5) 熟考漂い
・クリーチャーアタッカー枠 15枚/合計コスト119
(4) 嵐追いのキマイラ
(5) 害霊
(5) ウルフィーの銀心
(6) 業火のタイタン
(6) 月の帳のドラゴン
(7) 氾濫の始源体
(8) 忍耐の元型
(8) ナヤの霊獣
(8) マグマの力
(8) 潮吹きの暴君
(9) コジレックの職工
(10) 真実の解体者、コジレック
(11) 無限に廻るもの、ウラモグ
(12) 背くもの
(12) 荒廃鋼の巨像
・マナ伸ばすためのアーティファクト 10枚/合計コスト26
(1) 太陽の指輪
(2) イゼットの印鑑
(2) グルールの印鑑
(2) シミックの印鑑
(2) 友なる石
(2) 砕けたパワーストーン
(3) ダークスティールの鋳塊
(3) 彩色の灯籠
(4) スランの発電機
(5) 金粉の水蓮
・その他のアーティファクト 5枚/合計コスト13
(1) 伏魔殿のピュクシス
(1) 師範の占い独楽
(2) ストリオン共鳴体
(2) 巻物棚
(7) アクローマの記念碑
・エンチャント 6枚/合計コスト31
(3) 目覚めの領域
(4) 騙し討ち
(5) 吹き荒れる潜在能力
(5) 超心理戦
(6) 野生の喚起
(8) エルドラージの徴兵
・インスタント 3枚/合計コスト15
(3/2) 変化+点火
(4) 核への投入
(6) 呪文乗っ取り
・ソーサリー 8枚/合計コスト40
(2) 外殻貫通
(3) 木霊の手の内
(3) 予言
(4) 予想外の結果
(5) 時間のねじれ
(6) 精神の願望
(7) 歯と爪
(10) 時間の伸長
・プレインズウォーカー 2枚:合計コスト7
(3) ダク・フェイデン
(4) ラル・ザレック
・土地 33枚
山 ☓7
島 ☓2
森 ☓2
蒸気孔
繁殖池
踏み鳴らされる地
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
霧深い雨林
硫黄の滝
根縛りの岩山
内陸の湾口
Volcanic Island
Taiga
シヴの浅瀬
グルールの芝地
怒りの穴蔵、スカルグ
ケッシグの狼の地
邪神の寺院
反射池
オパールの宮殿
統率の塔
市長の塔
苔汁の橋
生けるものの洞窟
【デッキ内総コスト:252】
動き方は、
①頑張ってマナ加速してインテットを出す。
②インテットで殴った時に、能力使ってアドを稼ぐ。
③吹き荒れる潜在能力、超心理戦などを使ってインテットを守りつつ相手を妨害する。
④ビートする。
たまにインテットや潮吹きの暴君に除去が飛んでくるんで、それらを回避する手段として潜在能力や超心理戦。
決して、場が混乱した方が面白いから採用しているわけではない…よ?多分。
とりあえずこれを元にして改造案考えるかー
ギルドカップ参加した皆さん、お疲れ様でした。
主催したforte氏もお疲れ。
今回はディミーア担当ということで、ライブラリアウトを狙ったデッキを目指しました。
まぁ結果的には、リリアナの愛撫や偏頭痛で相手の邪魔するだけのデッキになったような気はしますが…
【Dimir-Digger】
統率者:1
1:《秘密の王、ザデック》
クリーチャー:11
1:《ダスクマントルのギルド魔道士》
1:《ディミーアの浸透者》
1:《幻の漂い》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《悪戯なポルターガイスト》
1:《ジェイスの文書管理人》
1:《金切り声のハーピー》
1:《クローン》
1:《夢生まれの詩神》
1:《三日月の神》
1:《核の占い師、ジン=ギタクシアス》
呪文:58
1:《呪文貫き》
1:《猿術》
1:《狼狽の嵐》
1:《目くらましの呪文》
1:《四肢切断》
1:《対抗呪文》
1:《秘儀の否定》
1:《引き裂かれた記憶》
1:《ブーメラン》
1:《交錯の混乱》
1:《呪文丸め》
1:《邪魔》
1:《当惑》
1:《転覆》
1:《地底街の手中》
1:《神話送り》
1:《不可思の一瞥》
1:《ディミーアの策謀》
1:《サディストの聖餐》
1:《意外な授かり物》
1:《時間の恐喝》
1:《夜翼の呼び声》
1:《囁く狂気》
1:《魔性の教示者》
1:《脳崩し》
1:《視野狭窄》
1:《次元の狭間》
1:《血の長の昇天》
1:《リリアナの愛撫》
1:《ジェイスの消去》
1:《偏頭痛》
1:《記憶の浸食》
1:《プロパガンダ》
1:《虚空の力線》
1:《治国策》
1:《予期の力線》
1:《極上の血》
1:《嵐の目》
1:《フェルドンの杖》
1:《不死の霊薬》
1:《友なる石》
1:《虹色のレンズ》
1:《ボガーダンの金床》
1:《ディミーアの印鑑》
1:《砕けたパワーストーン》
1:《吠えたける鉱山》
1:《精神クランク》
1:《囁き絹の外套》
1:《ディミーアの魔鍵》
1:《ダークスティールの鋳塊》
1:《穿孔の刃》
1:《組み合い鉤》
1:《神話の水盤》
1:《服従の兜》
1:《スランの発電機》
1:《記憶の壺》
1:《死者の鏡》
1:《金粉の水蓮》
土地:30
12:《島》
10:《沼》
1:《聖遺の塔》
1:《ディミーアのギルド門》
1:《ディミーアの水路》
1:《ジュワー島の隠れ家》
1:《汚れた島》
1:《戦慄艦の浅瀬》
1:《水没した地下墓地》
1:《地形形成装置》
サイドボード:2
1:《トレイリアの風》
1:《行き詰まり》
ライブラリアウトを狙う上で一番の天敵になるのはやはりエルドラージの人。
墓地に落としただけでライブラリが増えてしまうので。
というわけで次元の狭間や虚空の力戦は必須。
しかし次元の狭間とか張っちゃうと、今度は黒お得意の墓地利用ができなくなるわけで…
そんな訳で、青主体のデッキとなりました。
今回、カウンターが少し多めに入ってるのはパーマネントを除去から守るため。
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》を使うグルールの人から、《偏頭痛/Megrim》や《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress》に対して除去が飛んできそうだったので。
あと、《嵐の目/Eye of the Storm》に刻印した《意外な授かり物/Windfall》を低コスト・インスタントで使いまわすのも目的のひとつだった(実現しなかったけど)。
しかし、実際まわすとマナが足りないですね。やっぱり。
ザデックなんて一度もキャストされなかったし。
主催したforte氏もお疲れ。
今回はディミーア担当ということで、ライブラリアウトを狙ったデッキを目指しました。
まぁ結果的には、リリアナの愛撫や偏頭痛で相手の邪魔するだけのデッキになったような気はしますが…
【Dimir-Digger】
統率者:1
1:《秘密の王、ザデック》
クリーチャー:11
1:《ダスクマントルのギルド魔道士》
1:《ディミーアの浸透者》
1:《幻の漂い》
1:《吸血鬼の夜鷲》
1:《悪戯なポルターガイスト》
1:《ジェイスの文書管理人》
1:《金切り声のハーピー》
1:《クローン》
1:《夢生まれの詩神》
1:《三日月の神》
1:《核の占い師、ジン=ギタクシアス》
呪文:58
1:《呪文貫き》
1:《猿術》
1:《狼狽の嵐》
1:《目くらましの呪文》
1:《四肢切断》
1:《対抗呪文》
1:《秘儀の否定》
1:《引き裂かれた記憶》
1:《ブーメラン》
1:《交錯の混乱》
1:《呪文丸め》
1:《邪魔》
1:《当惑》
1:《転覆》
1:《地底街の手中》
1:《神話送り》
1:《不可思の一瞥》
1:《ディミーアの策謀》
1:《サディストの聖餐》
1:《意外な授かり物》
1:《時間の恐喝》
1:《夜翼の呼び声》
1:《囁く狂気》
1:《魔性の教示者》
1:《脳崩し》
1:《視野狭窄》
1:《次元の狭間》
1:《血の長の昇天》
1:《リリアナの愛撫》
1:《ジェイスの消去》
1:《偏頭痛》
1:《記憶の浸食》
1:《プロパガンダ》
1:《虚空の力線》
1:《治国策》
1:《予期の力線》
1:《極上の血》
1:《嵐の目》
1:《フェルドンの杖》
1:《不死の霊薬》
1:《友なる石》
1:《虹色のレンズ》
1:《ボガーダンの金床》
1:《ディミーアの印鑑》
1:《砕けたパワーストーン》
1:《吠えたける鉱山》
1:《精神クランク》
1:《囁き絹の外套》
1:《ディミーアの魔鍵》
1:《ダークスティールの鋳塊》
1:《穿孔の刃》
1:《組み合い鉤》
1:《神話の水盤》
1:《服従の兜》
1:《スランの発電機》
1:《記憶の壺》
1:《死者の鏡》
1:《金粉の水蓮》
土地:30
12:《島》
10:《沼》
1:《聖遺の塔》
1:《ディミーアのギルド門》
1:《ディミーアの水路》
1:《ジュワー島の隠れ家》
1:《汚れた島》
1:《戦慄艦の浅瀬》
1:《水没した地下墓地》
1:《地形形成装置》
サイドボード:2
1:《トレイリアの風》
1:《行き詰まり》
ライブラリアウトを狙う上で一番の天敵になるのはやはりエルドラージの人。
墓地に落としただけでライブラリが増えてしまうので。
というわけで次元の狭間や虚空の力戦は必須。
しかし次元の狭間とか張っちゃうと、今度は黒お得意の墓地利用ができなくなるわけで…
そんな訳で、青主体のデッキとなりました。
今回、カウンターが少し多めに入ってるのはパーマネントを除去から守るため。
《怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged》を使うグルールの人から、《偏頭痛/Megrim》や《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress》に対して除去が飛んできそうだったので。
あと、《嵐の目/Eye of the Storm》に刻印した《意外な授かり物/Windfall》を低コスト・インスタントで使いまわすのも目的のひとつだった(実現しなかったけど)。
しかし、実際まわすとマナが足りないですね。やっぱり。
ザデックなんて一度もキャストされなかったし。
【さんびートリーヴァ】過ぎ去りしトリーヴァ杯
2013年2月27日 MTGデッキ友人ALICE氏の開催したトリーヴァ杯に参加した際のデッキレシピ。
ALICE氏から「参加者はレシピ公開して欲しいな」と言われていたのに忘れていた。
【さんびートリーヴァ】
統率者:1
1:《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》
クリーチャー:25
1:《アクラサの従者/Akrasan Squire》
1:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1:《栄光の騎士/Knight of Glory》
1:《エイヴンの従者/Aven Squire》
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《剛胆な勇士/Intrepid Hero》
1:《最前線の賢者/Frontline Sage》
1:《暁の光の射手/Dawnray Archer》
1:《黄金塔の報復者/Giltspire Avenger》
1:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《クローン/Clone》
1:《豪腕/Brawn》
1:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
1:《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》
1:《意思の詐話師/Beguiler of Wills》
1:《魅力的な執政官/Blazing Archon》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
1:《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
呪文:42
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《糾弾/Condemn》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《対抗呪文/Counterspell》
2:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《帰化/Naturalize》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《衝動/Impulse》
1:《双つ術/Twincast》
1:《呪文丸め/Spell Crumple》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《新鮮な肉/Fresh Meat》
1:《思案/Ponder》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1:《予言/Divination》
1:《戦争門/Wargate》
1:《耕作/Cultivate》
1:《予感/Foresee》
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《複製の儀式/Rite of Replication》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《最後の裁き/Final Judgment》
1:《怨恨/Rancor》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《豊穣/Abundance》
1:《中心部の防衛/Defense of the Heart》
1:《最高の時/Finest Hour》
1:《正当な権威/Righteous Authority》
1:《真実の確信/True Conviction》
1:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》
1:《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《ニンの杖/Staff of Nin》
1:《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:32
7:《平地/Plains》
7:《島/Island》
7:《森/Forest》
1:《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1:《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《戦の大聖堂/Cathedral of War》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《氾濫原/Flood Plain》
*基本戦略
・賛美パーマネントを出す。
・トリーヴァ出す。
・殴る。
主に、賛美を付けたトリーヴァで3発殴ってジェネラルダメージで勝利を狙う。
セカンドチャンスとして墨蛾に賛美を付けて毒殺。
(賛美を4つつけて二段攻撃にすればワンパンマンだぜ!)
このデッキは荘厳な大天使を使いたくて作ったので、荘厳ちゃんにアクセスするためのサーチカードが多めに入っています。
考えてみれば、サーチをこんなに積んだのは初めてかも。
(サーチして切り札持ってくるのは、なんかズルしているようで嫌い)
使った後の感想としては、手札を使い切ってしまうことが多いので回り難いということかな?
ドローソースとかをもう少し多めにするべきかもー
あと《新鮮な肉/Fresh Meat》が使い難いと思ってたけど、やっぱり使い難かった。
ALICE氏から「参加者はレシピ公開して欲しいな」と言われていたのに忘れていた。
【さんびートリーヴァ】
統率者:1
1:《復活させるものトリーヴァ/Treva, the Renewer》
クリーチャー:25
1:《アクラサの従者/Akrasan Squire》
1:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1:《栄光の騎士/Knight of Glory》
1:《エイヴンの従者/Aven Squire》
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
1:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《剛胆な勇士/Intrepid Hero》
1:《最前線の賢者/Frontline Sage》
1:《暁の光の射手/Dawnray Archer》
1:《黄金塔の報復者/Giltspire Avenger》
1:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《クローン/Clone》
1:《豪腕/Brawn》
1:《荘厳な大天使/Sublime Archangel》
1:《錯乱した隠遁者/Deranged Hermit》
1:《意思の詐話師/Beguiler of Wills》
1:《魅力的な執政官/Blazing Archon》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》
1:《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
呪文:42
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《糾弾/Condemn》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《対抗呪文/Counterspell》
2:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《帰化/Naturalize》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《衝動/Impulse》
1:《双つ術/Twincast》
1:《呪文丸め/Spell Crumple》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《新鮮な肉/Fresh Meat》
1:《思案/Ponder》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1:《予言/Divination》
1:《戦争門/Wargate》
1:《耕作/Cultivate》
1:《予感/Foresee》
1:《神の怒り/Wrath of God》
1:《複製の儀式/Rite of Replication》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《最後の裁き/Final Judgment》
1:《怨恨/Rancor》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《豊穣/Abundance》
1:《中心部の防衛/Defense of the Heart》
1:《最高の時/Finest Hour》
1:《正当な権威/Righteous Authority》
1:《真実の確信/True Conviction》
1:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》
1:《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《ニンの杖/Staff of Nin》
1:《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
土地:32
7:《平地/Plains》
7:《島/Island》
7:《森/Forest》
1:《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
1:《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《戦の大聖堂/Cathedral of War》
1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《氾濫原/Flood Plain》
*基本戦略
・賛美パーマネントを出す。
・トリーヴァ出す。
・殴る。
主に、賛美を付けたトリーヴァで3発殴ってジェネラルダメージで勝利を狙う。
セカンドチャンスとして墨蛾に賛美を付けて毒殺。
(賛美を4つつけて二段攻撃にすればワンパンマンだぜ!)
このデッキは荘厳な大天使を使いたくて作ったので、荘厳ちゃんにアクセスするためのサーチカードが多めに入っています。
考えてみれば、サーチをこんなに積んだのは初めてかも。
(サーチして切り札持ってくるのは、なんかズルしているようで嫌い)
使った後の感想としては、手札を使い切ってしまうことが多いので回り難いということかな?
ドローソースとかをもう少し多めにするべきかもー
あと《新鮮な肉/Fresh Meat》が使い難いと思ってたけど、やっぱり使い難かった。