新しくデッキを組もうとしているので、どこからでも見えるところにメモ
実家にいると手元にカードがなくて組みにくい
艦これイベント開始と赤黒トークン
画像は艦これイベント開始前のスクショ。
今回はE7まであって、色々阿鼻叫喚という話を聞くがどうなるだろう。

ただ、今日はどうやらサーバーか回線の調子が悪くてよく落ちるので、攻略は明日からにしよう。
その間はデッキの改築しよう。



赤黒トークンデッキリスト

・クリーチャー / 15
4 : 搭載歩行機械
4 : 飛行機械技師
4 : ナラー夫妻
3 : 雷光翼の匪賊

・呪文 / 22
4 : 思考囲い
4 : 稲妻の一撃
1 : 骨読み
2 : 英雄の破滅
4: コラガンの命令
2 : かき立てる炎
1 : 残忍な切断
2 : 龍の降下
2 : エレボスの指図

・土地 / 23
4 : 悪意の神殿
3 : 血染めのぬかるみ
1 : 樹木茂る山麓
1 : 領事の鋳造所
1 : マナの合流点
6 : 山
7 : 沼

・サイドボード
3 : 命運の核心
2 : かきたてる炎
2 : 究極の価格
2 : 脅迫
4 : 炙り焼き
2 : ファリカの療法


ゲームデーで思ったこと
・最後の押し込みが足りない
トークンを並べる暇が無かったり全部除去されるような相手に対しては龍の降下をサイドアウトするんだけど、そうするとフィニッシャーが足りない感じ。
・赤黒フェッチ4枚目を入れるの忘れてた
EDHインテットから抜いて山麓と交換しようと思ってたのに忘れてた。
舐めプでしたね。サーセン



採用候補
・ロリコラガンちゃん
5マナ飛行の擬似速攻
疾駆で出して殴れば、飛行機械の頭が上がるのは最後のひと押しに効果的かも。
トークンが並んでる時に出すと強いことを考えると、競争相手は龍の降下か?
ただし龍の降下と比べて防御には役に立たないのが玉にキズ。

・宮殿の包囲
毎ターン2点ドレインも強いけど、割りと息切れが早いこのデッキでは墓地回収も魅力的。
序盤に引いたらドレイン、終盤だったら墓地回収ってところか。
まぁ序盤にこんなものを張っている余裕が有るかわからんけども。
そう考えると1枚刺しでもいいかもしれない。

・闇の誓願
サーチをして、条件を満たせばマナが増えるナイスガイ。
どうせ魔巧はすぐに達成するだろうし、腐るタイミングは少ない気がする。
追加ナマを払わなくても英雄の破滅を撃てるのはすばらしい。


リストラ候補
・骨読み
序盤には使うタイミングないし、終盤には力不足。
あと、2点ルーズが割りと痛い。

・龍の降下
本デッキの1番の魅せカード。
最後のひと押しに持って来いのカードなんだけど、窮地に陥った時にどうにか出来るカードじゃないんだよなぁ。
加えて言うと撃ったターンに相手の場やライフをどうにか出来るわけではない所が欠点。
逆に言えば、場だけは圧倒できる可能性があるので防御には役立つのだけれど。

・エレボスの指図
白相手に払拭の光を使わせるためのカードっていう印象。
単にゲームデーでうまく使えなかっただけかもしれないので、ちょっと判断保留かも。



●改善案
骨読み×1 → 宮殿の包囲×1
龍の降下×2 → 闇の誓願×2
雷光翼の匪賊×1 → ロリコラガン×1

サーチ入れるんだからその分フィニッシャー減らしても問題ないだろうという甘い考え。


赤黒トークンで出てきました。

コントロール寄りでトークン横に並べていくデッキ。
ナラー夫妻とか飛行機械技師をトークン並べるために採用して、締めは雷光翼の匪賊と龍の降下。

5戦やって1勝しかできなかったけど、楽しかったです。

マッチで1-1にまでは持ち込めるんだけど、最後の詰めが間に合わずに負けることが何度か合ったので、そこが今後の課題。
龍の降下をサイドアウトすることでフィニッシャーの枚数が減ってるのが原因のような気がするので、サイドボードに別の勝ちプランも考えないとなぁ…
もしくはもう少しデッキを早く掘り進める方法を考えるか。

今回学んだこと
・オジュタイを出された返しのターンで「Destroy all Dragon creatures」って言いながら命運の核心を出すと、相手は顔をしかめる

デッキリストはそのうち追記する予定
カンパニーを別の型に変えようと思うので、覚書き用に。


【クリーチャー:28】
4:エルフの神秘家
4:ケンタウルスの武芸者
4:毅然さの化身
3:棲み家の防御者
4:加護のサテュロス
4:恭しき狩人
1:クルフィックスの狩猟者
4:狩猟の統率者、スーラク

【スペル:10】
4:ハイドラの血
1:挑発の咆哮
1:強大化
4:集合した中隊

【土地:22】
14:森
2:ニクスの祭殿、ニクソス
4:吹きさらしの荒野
2:山麓

ナーセットくじを一箱開けた結果

・神話
岸砕きの精霊
クローンの軍勢
失われた業の巫師
死霧の猛禽
龍の降下

・めぼしいレア
人間辞めたアナフェンザさん
人間辞めたアナフェンザさん(Foil)
アラシンの先頭に立つもの
コラガンの命令
オジュタイの命令
神話実現



残念ながらナーセットはおろか、サルカンすら出ませんでした。
サルカン買いに行かなきゃ
引いたカードと対戦結果


●開けたボックス : コラガン赤黒
第一希望アタルカ、第二希望コラガンで申し込んだら第二希望へ
個人的には隣の席で龍王コラガンとフェッチを開けたしーぽんにちょっと嫉妬

・レア
血顎の狂信者:プレリパック
精霊龍のるつぼ
コラガンの命令
オジュタイの命令
屍術使いのドラゴン
狩りの先駆け

色があってない上に、ドラゴンも2色ドラゴンが2体しかいないので精霊龍のるつぼも使えないっていう


コモン、アンコモンは
・衝撃の震え      : 2枚
・待ち伏せの巫師   : 2枚
・戦いをもたらすもの : 1枚
など

デッキはコモンを活用するため、毎ターン疾駆でクリーチャーをキャストし続ける形で構築



●対戦
うろ覚え

・1戦目 2勝0敗
青黒デッキ
消耗戦に持ち込んで勝利
衝撃の震えを2枚貼って、毎ターン疾駆を3~4回キャストできれば勝てる
まぁ相手が土地しか引けてなかったっぽいので、そのせいで勝てたのかも

・2戦目 1勝2敗
青黒デッキ
1回めは衝撃の震え、待ち伏せの巫師、疾駆クリーチャーで速攻して勝利
2回めはダブマリまでやったけど土地事故で敗北
3回めも3マナまでしか伸びなかったためうまく動けずに敗北

・3戦目 対ALICE戦 2敗
遊びで何回かやったせいで、本戦がどれだったか分かんなくなってしまった。

白黒デッキ
白執政出されてどうにもできなかった
待ち伏せの巫師をピンポイントで除去されたためうまく攻め込めなかった


ここで2敗したので、ドロップして終了にしました


デッキリスト
・クリーチャー : 12枚
絶叫卿の喧嘩屋 ×2
稲妻の狂戦士 ×1
忠信な従者 ×1
疾走する戦暴者 ×1
コラガンの散兵 ×1
無謀なインプ ×1
戦いをもたらすもの ×1
待ち伏せの巫師 ×2
グルマグのアンコウ ×1
血顎の狂信者 ×1

・呪文 : 10枚
コラガンの命令 ×1
衝撃の震え ×2
憤激 ×1
精神腐敗 ×1
影の手の内 ×1
死の風 ×1
脅迫 ×2
押し拉ぎ ×1

・土地:18枚
山 9枚
沼 9枚


仕方ないことだけど、クリーチャー数が足りない



以上。
6位になったALICEさんおめでとうございました!


EDH欲が高まってたので、デカマジのEDH交流会行ってきたので記録


参加者は3人で2戦

・1戦目
シャルム、スリヴァークイーン、インテット(俺)の順

序盤はシャルムが着々と場を固める中、スリクイとインテットは土地が止まる。
そんな中"マナの櫃"を使って無理やりインテットを場に出すも、"ファイレクシアの変形者"にコピーされたりと圧倒的不利な状況。
ただしその後、インテットはガン無視されて場に残り続ける。場に出ているインテットが無視されるのは非常に新鮮で何か嬉しかった。
ただし4マナしか出ない状況が続いて動けなかったため、結局インテットはブロッカーに。
その辺りで、色々動いていたスリクイが全知キャスト。
以降
・TSPに概念泥棒かぶせて21ドロー。
・"倍増の季節"でブラスカの奥義を使って、暗殺者クリーチャー召喚。
・シャルムとインテットにトドメを刺して終了。
な感じでゲームセット。

結局、土地が全然伸びずに置物になってただけのゲームでした。


・2戦目
事故により消化不良だったため、もう1戦やってもらうことに。
ささや、インテット(俺)、概念の群れの順。

ほか二人が普通に場を固める中、3ターン目にインテット着地。
一度除去を食らうも、再キャストしてマウントを取る。
そして場を固めるために"吹き荒れる潜在能力"キャスト。
これに留まらず、"野生の喚起"が出たことで場はさらに混沌に。
"ストリオン共鳴体"で毎アップキープに2枚のカードをコスト踏み倒してキャストし続けるという状態に。
"アクローマの記念碑"置いた状態の赤ローマで殴ったり、"潮吹きの暴君"で相手の土地をバウンスし続けるなどの悪行を繰り返す。
さすがにこれは二人がかりで対処されて、潜在能力・喚起は両方共除去られる。
最終的には"予想外の結果"からウラモグを召喚。
残っていた赤ローマで殴りつつ、ウラモグで相手の場を滅殺。
ウラモグに"エルドラージの徴兵"付けたところで相手が投了。

ブン回った…というか、潜在能力と野生の喚起が同時に場に出たのは初めてだよ…
"野生の喚起"はランダムで選んだカードを手札から唱えるので、潜在能力が誘発するんだよね。

とても楽しかったけれど、身内のノリを相手に押し付ける感じになって、相手の二人には少し悪いことをしてしまった気分。
全く反省はしていないけれど。



楽しかったので今度は別のデッキも持って行ってみよう。


土曜日にプレリ行ってきたんで記録と感想


箱はティムールを選択。
定員オーバーだったが、他の氏族に移る人がいたのでじゃんけんはなし。
移ってくれた人、ありがとう。




出たレアは以下のとおり

・プレリプロモ
 奪取の形態
・タルキール
 ラクサーシャの死与え
 砂塵破(Foil)
・運命再編
 魂剥ぎ
 見えざるものの熟達
 マルドゥの強襲指揮者


パックを剥いた結果、プレリ用のパックを無視してアブザンで組むことに。
仕方ないよね、赤と青のクリーチャーがいなかったんだもの。

コンセプトとしては、軽いクリーチャーを並べて殴る方向で。
あとは除去が7枚くらい入ってたはず。
レア以外のキーカードは以下の通り
・戦いの喧嘩屋
条件付きで3/2の先制攻撃持ちに。変異・予示クリーチャーを一方的に殴れるのが非常に心強い
・龍鐘の僧兵
2/2の果敢持ち
3枚も引いてしまった。果敢が発動すれば変異・予示クリーチャーを一方的に殴れるため、相手のアタックの抑止力に。
手札にインスタントを持っているブラフをするのが楽しかった。
・無慈悲な処刑人
匪賊の同型再販。小物を並べるデッキに相性が悪いわけがない。
・無残な競争
チフス鼠と合わせてデカブツを殺すための装置。
・過酷な命の糧
自クリーチャー数分のダメージを与えて、ライフゲイン。
"見えざるものの熟達"とか"マルドゥの強襲指揮者"でクリーチャーが並ぶので、だいたい5点火力5点ゲインになってた。
6戦目で残りライフ1点の状態からこのカードを2枚使って11点まで回復したのは良い思い出。




1戦目:ティムール(だったはず)
○○-
相手が2回土地事故して、2マナか3マナまでしか伸びなかったので殴り勝ち。

2戦目:マルドゥ
○○-
1試合目は、またも相手の土地事故。
2戦目は相手がクリーチャー展開したところで砂塵破。
うちの"マルドゥの強襲指揮者"が殴る&トークン展開して勝利。

3戦目:アブザン
○×○
相手の白包囲に対処できなかったため1敗。
最終的には、"過酷な命の糧"のライフゲイン効果と"大地への回帰"に助けられて勝利しました。

4戦目:アブザン
××
優勝者との対戦。
土地事故しました…手札の緑のクリーチャーがたくさんあるのに、森を引けなかった…
でも、事故らなくても負けてたような気がする。遊びで戦ってもらった時には上手く回ったのに負けちゃったしね。

5戦目:ジェスカイ
○○
相手よりも早く動き始められたので、そのままマウント取って殴りきり。
相手は変異を多用してきたので"見えざるものの熟達"の予示クリーチャーによる相打ちで凌ぎつつ、こちらは"マルドゥの強襲指揮者"がトークンを増やして殴るという理想形に入りました。

6戦目:アブザン
○○
相手がデカブツ出してきて(破壊するドラゴンだった希ガス)ライフを残り1点まで削られるも、"過酷な命の糧"を2連してデカブツを葬ってマウント。



今回のMVPは"見えざるものの熟達"、"マルドゥの強襲指揮者"。
こいつらがクリーチャーを大量に出すお陰で、何も考えずにフルパンすることが出来ました。
あと、"過酷な命の糧"との相性が良すぎた。


最後になったけど、結果としては準優勝を頂きました。
5-1なんで同点がもう一人いたはずだけど、オポ的に勝てたっぽい。

賞品パックからは
・溢れかえる岸辺×2
・奔流の精霊
・炎跡のフェニックス
とかが出ました!

楽しかったんで次の時も参加したい。

色々とアドバイスを貰ったので、カードを買ってきてインテットデッキを差し替えてみました

IN
・歓楽の神、ゼナゴス
・大渦の放浪者
・Mana vault
・連合の秘宝
・森x2

OUT
・嵐追いのキマイラ
・呪文乗っ取り
・山x4


あとは
・忍耐の元型
・目覚めの領域
あたりを別のカードに差し替える予定

交換相手は
・すね当て
・ヤヴィマヤの火
・赤ローマ
・粗石の(ry
あたりかなぁ
何か他に良さそうな案があったら募集中なんでよろしく
昨日の日記の続き。
http://orangecandle.diarynote.jp/201409032315473240/


色々と改良案を貰ったので、作成時に不採用にした理由(いいわけ)とかと書いてみようかなと。

サーチ嫌いだとか言ってる割にフェッチ入れてたりする所には目を瞑ってほしい。
歯と爪も。


・粗石の魔導師
確か、デッキ作成時にほぞが太陽の指輪しか入っていなかったために不採用にしたはず。
その時は、独楽がヴォレルデッキに出張していた気がする。

あと他の人がこいつを使いまわしてコンボ決めたりしているせいか、あんまりこいつにいい印象を持ってない。


・永遠溢れの杯
多分、赤ローマデッキに出張していて手元になかったんだと思う。
砕けたパワーストーンと差し替えようかな


・魔力の櫃
俺、このカード1枚しか持ってないから…
今こいつ1kもするんだよね

あと、起こすのに3マナ必要っていうのが少し悠長に感じる。



・稲妻のすね当て
今まで入れてるつもりになってたカード。

確か作成時には「インテットが場に出たターンに殴っても、能力用のマナが無い」とか考えて不採用にしてたはず。
ファッティも、インテットの能力で出したらアタックフェイズの後になるしね。
(インテットがいなくなるのが怖いので、1ターン我慢するという発想は無しで)

今は普通に入れてもいい気がしてる


・ヤヴィマヤの火
これまで検討してなかった。
どうだろう、すね当てと同じで枠があれば入れてもいいかな?


・森の知恵
最初はプロキシで入ってたんだけど、後にプロキシ撲滅キャンペーンが勃発して除外されたんですよ。
値段は2k…1枚位持ってたいし今度探してみよう


・占術系の何か
つ《嵐追いのキマイラ/Stormchaser Chimera》
この間までタッサが入ってたんだけど「ドロー直前の占術はいらねぇ」って言って除外したなぁ
他に置物系の占術できるもの探してみようかな

・チューター
もっとランダム要素のある行き当たりばったりを楽しもうぜ
ってことで不採用。
強いのはわかってるんだけどね…

・ムルダヤの巫女
デッキ作成時は「土地少なめにする予定だしあまり仕事しないだろう」って言って不採用にしてました。
でも今思えば、インテットの能力ではずれ(=土地)を減らすためにいい仕事するかも



・赤ローマ
手札に来たら潜在能力の種になって、効果でめくれてもおいしい。すごく相性のいいカードですね。
・大渦の放浪者
ターンが進めば8マナくらいは出るし、これ1枚で(7マナ以下だけど)2枚分のアドが取れるのはすごく魅力的。
あと、ヤヴィマヤの火と同じ効果があるのはとても強い。

「でもこいつらは他のデッキのジェネラルだから、インテットの手下になるのはおかしいだろ」とかいう変な理由で不採用中。
そのうち気が変わったら入れよう。



《遠野あきら》(4)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー
奇跡(青)
カードがいずれかの墓地に置かれるたび、あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し場に出す。ライブラリーを切り直す。
2/5

イゼットカラージェネラル
天敵はオブか


今日の昼間は、旧リクーデッキの残骸リストを思い出しながらヴォレルデッキのレシピ作ってました。

…が
家に帰って確認してみたら、そういえば俺はヴォレル引いてなかったorz

確かA氏が2枚引いてた気がしたので、他のカードだけスリーブ詰めして今度トレードしてもらおう
思い違いだったら、まぁそんなに高いカードじゃないので買いに行こう。
れぎおんず いにしあちぶ
Legion’s Initiative

オレリアと組み合わせれば、マナが続く限り無限コンバットいける…のか?
先頭終了ステップにエンチャントの能力起動できるよね、確か。
緑黒剣もあればかなり強いな

あと、ニヴ様が映っているあたりが特に良い

TKB兄貴

2013年4月8日 MTG コメント (4)
がなんか変なこと言ってる
コイン投げってなんだ

あと分割カード復活か