【EDH】夢見るものインテット
2014年9月3日 MTGデッキ コメント (4)EDHインテットデッキを改良するために、まずはデッキレシピから。
テーマは「いきあたりばったり」
作成時も含めて、これまでレシピを作ってこなかったせいか、「こっちのカードのほうが強いよ!」とか「こっちのカードのほうがデッキに合ってるじゃねーか」っていうのが山ほどある。
この原因は、作るときにそのカードがストレージの奥にあったか手前にあったかの違いだと思う。
いきあたりばったり。
・ジェネラル 1枚/合計コスト6
(6) 夢見るものインテット
・マナ伸ばすためのクリーチャー 12枚/合計コスト24
(1) ラノワールのエルフ
(1) エルフの神秘家
(1) 東屋のエルフ
(1) 極楽鳥
(2) 巣の侵略者
(2) 桜族の長老
(2) クウィーリオン・エルフ
(2) 水蓮のコブラ
(2) 銅のマイア
(3) ソンバーワルドの賢者
(3) ヤヴィマヤのドライアド
(4) 真面目な身代わり
・クリーチャー遊び枠 5枚/合計コスト21
(2) 濃霧の層
(4) ダクの複製
(5) クルフィックスの預言者
(5) 気まぐれな薬術師
(5) 熟考漂い
・クリーチャーアタッカー枠 15枚/合計コスト119
(4) 嵐追いのキマイラ
(5) 害霊
(5) ウルフィーの銀心
(6) 業火のタイタン
(6) 月の帳のドラゴン
(7) 氾濫の始源体
(8) 忍耐の元型
(8) ナヤの霊獣
(8) マグマの力
(8) 潮吹きの暴君
(9) コジレックの職工
(10) 真実の解体者、コジレック
(11) 無限に廻るもの、ウラモグ
(12) 背くもの
(12) 荒廃鋼の巨像
・マナ伸ばすためのアーティファクト 10枚/合計コスト26
(1) 太陽の指輪
(2) イゼットの印鑑
(2) グルールの印鑑
(2) シミックの印鑑
(2) 友なる石
(2) 砕けたパワーストーン
(3) ダークスティールの鋳塊
(3) 彩色の灯籠
(4) スランの発電機
(5) 金粉の水蓮
・その他のアーティファクト 5枚/合計コスト13
(1) 伏魔殿のピュクシス
(1) 師範の占い独楽
(2) ストリオン共鳴体
(2) 巻物棚
(7) アクローマの記念碑
・エンチャント 6枚/合計コスト31
(3) 目覚めの領域
(4) 騙し討ち
(5) 吹き荒れる潜在能力
(5) 超心理戦
(6) 野生の喚起
(8) エルドラージの徴兵
・インスタント 3枚/合計コスト15
(3/2) 変化+点火
(4) 核への投入
(6) 呪文乗っ取り
・ソーサリー 8枚/合計コスト40
(2) 外殻貫通
(3) 木霊の手の内
(3) 予言
(4) 予想外の結果
(5) 時間のねじれ
(6) 精神の願望
(7) 歯と爪
(10) 時間の伸長
・プレインズウォーカー 2枚:合計コスト7
(3) ダク・フェイデン
(4) ラル・ザレック
・土地 33枚
山 ☓7
島 ☓2
森 ☓2
蒸気孔
繁殖池
踏み鳴らされる地
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
霧深い雨林
硫黄の滝
根縛りの岩山
内陸の湾口
Volcanic Island
Taiga
シヴの浅瀬
グルールの芝地
怒りの穴蔵、スカルグ
ケッシグの狼の地
邪神の寺院
反射池
オパールの宮殿
統率の塔
市長の塔
苔汁の橋
生けるものの洞窟
【デッキ内総コスト:252】
動き方は、
①頑張ってマナ加速してインテットを出す。
②インテットで殴った時に、能力使ってアドを稼ぐ。
③吹き荒れる潜在能力、超心理戦などを使ってインテットを守りつつ相手を妨害する。
④ビートする。
たまにインテットや潮吹きの暴君に除去が飛んでくるんで、それらを回避する手段として潜在能力や超心理戦。
決して、場が混乱した方が面白いから採用しているわけではない…よ?多分。
とりあえずこれを元にして改造案考えるかー
テーマは「いきあたりばったり」
作成時も含めて、これまでレシピを作ってこなかったせいか、「こっちのカードのほうが強いよ!」とか「こっちのカードのほうがデッキに合ってるじゃねーか」っていうのが山ほどある。
この原因は、作るときにそのカードがストレージの奥にあったか手前にあったかの違いだと思う。
いきあたりばったり。
・ジェネラル 1枚/合計コスト6
(6) 夢見るものインテット
・マナ伸ばすためのクリーチャー 12枚/合計コスト24
(1) ラノワールのエルフ
(1) エルフの神秘家
(1) 東屋のエルフ
(1) 極楽鳥
(2) 巣の侵略者
(2) 桜族の長老
(2) クウィーリオン・エルフ
(2) 水蓮のコブラ
(2) 銅のマイア
(3) ソンバーワルドの賢者
(3) ヤヴィマヤのドライアド
(4) 真面目な身代わり
・クリーチャー遊び枠 5枚/合計コスト21
(2) 濃霧の層
(4) ダクの複製
(5) クルフィックスの預言者
(5) 気まぐれな薬術師
(5) 熟考漂い
・クリーチャーアタッカー枠 15枚/合計コスト119
(4) 嵐追いのキマイラ
(5) 害霊
(5) ウルフィーの銀心
(6) 業火のタイタン
(6) 月の帳のドラゴン
(7) 氾濫の始源体
(8) 忍耐の元型
(8) ナヤの霊獣
(8) マグマの力
(8) 潮吹きの暴君
(9) コジレックの職工
(10) 真実の解体者、コジレック
(11) 無限に廻るもの、ウラモグ
(12) 背くもの
(12) 荒廃鋼の巨像
・マナ伸ばすためのアーティファクト 10枚/合計コスト26
(1) 太陽の指輪
(2) イゼットの印鑑
(2) グルールの印鑑
(2) シミックの印鑑
(2) 友なる石
(2) 砕けたパワーストーン
(3) ダークスティールの鋳塊
(3) 彩色の灯籠
(4) スランの発電機
(5) 金粉の水蓮
・その他のアーティファクト 5枚/合計コスト13
(1) 伏魔殿のピュクシス
(1) 師範の占い独楽
(2) ストリオン共鳴体
(2) 巻物棚
(7) アクローマの記念碑
・エンチャント 6枚/合計コスト31
(3) 目覚めの領域
(4) 騙し討ち
(5) 吹き荒れる潜在能力
(5) 超心理戦
(6) 野生の喚起
(8) エルドラージの徴兵
・インスタント 3枚/合計コスト15
(3/2) 変化+点火
(4) 核への投入
(6) 呪文乗っ取り
・ソーサリー 8枚/合計コスト40
(2) 外殻貫通
(3) 木霊の手の内
(3) 予言
(4) 予想外の結果
(5) 時間のねじれ
(6) 精神の願望
(7) 歯と爪
(10) 時間の伸長
・プレインズウォーカー 2枚:合計コスト7
(3) ダク・フェイデン
(4) ラル・ザレック
・土地 33枚
山 ☓7
島 ☓2
森 ☓2
蒸気孔
繁殖池
踏み鳴らされる地
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
霧深い雨林
硫黄の滝
根縛りの岩山
内陸の湾口
Volcanic Island
Taiga
シヴの浅瀬
グルールの芝地
怒りの穴蔵、スカルグ
ケッシグの狼の地
邪神の寺院
反射池
オパールの宮殿
統率の塔
市長の塔
苔汁の橋
生けるものの洞窟
【デッキ内総コスト:252】
動き方は、
①頑張ってマナ加速してインテットを出す。
②インテットで殴った時に、能力使ってアドを稼ぐ。
③吹き荒れる潜在能力、超心理戦などを使ってインテットを守りつつ相手を妨害する。
④ビートする。
たまにインテットや潮吹きの暴君に除去が飛んでくるんで、それらを回避する手段として潜在能力や超心理戦。
決して、場が混乱した方が面白いから採用しているわけではない…よ?多分。
とりあえずこれを元にして改造案考えるかー
コメント
となると潮吹きの暴君との相性考えて魔力の櫃だの永遠溢れの盃だの入れたくなってくるけど違う、これはインテットデッキなんだよなぁ
召喚酔いのタイムラグで押しきれないことが多い感じするので《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya(INV)》とか《稲妻のすね当て/Lightning Greaves(MRD)》入れましょう
デッキトップ操作系のカードをもっと積んでもいいんじゃないかな?
森のおう(ry 森の知恵とか、占術系の何かとか、チューターとか、
ムルダヤの巫女とか。
サーチが強いのはわかってるんだけど、好みの問題であんまり入れたくなかったんだよね…
>稲妻のすね当て
たっくんのコメント見るまで入れているつもりでいたという
でも、デッキ作成時を思い返してみると何か理由があって不採用にした気がするんだよな…