【EDH】夢見るものインテット 続き
2014年9月4日 MTG コメント (4)昨日の日記の続き。
http://orangecandle.diarynote.jp/201409032315473240/
色々と改良案を貰ったので、作成時に不採用にした理由(いいわけ)とかと書いてみようかなと。
サーチ嫌いだとか言ってる割にフェッチ入れてたりする所には目を瞑ってほしい。
歯と爪も。
・粗石の魔導師
確か、デッキ作成時にほぞが太陽の指輪しか入っていなかったために不採用にしたはず。
その時は、独楽がヴォレルデッキに出張していた気がする。
あと他の人がこいつを使いまわしてコンボ決めたりしているせいか、あんまりこいつにいい印象を持ってない。
・永遠溢れの杯
多分、赤ローマデッキに出張していて手元になかったんだと思う。
砕けたパワーストーンと差し替えようかな
・魔力の櫃
俺、このカード1枚しか持ってないから…
今こいつ1kもするんだよね
あと、起こすのに3マナ必要っていうのが少し悠長に感じる。
・稲妻のすね当て
今まで入れてるつもりになってたカード。
確か作成時には「インテットが場に出たターンに殴っても、能力用のマナが無い」とか考えて不採用にしてたはず。
ファッティも、インテットの能力で出したらアタックフェイズの後になるしね。
(インテットがいなくなるのが怖いので、1ターン我慢するという発想は無しで)
今は普通に入れてもいい気がしてる
・ヤヴィマヤの火
これまで検討してなかった。
どうだろう、すね当てと同じで枠があれば入れてもいいかな?
・森の知恵
最初はプロキシで入ってたんだけど、後にプロキシ撲滅キャンペーンが勃発して除外されたんですよ。
値段は2k…1枚位持ってたいし今度探してみよう
・占術系の何か
つ《嵐追いのキマイラ/Stormchaser Chimera》
この間までタッサが入ってたんだけど「ドロー直前の占術はいらねぇ」って言って除外したなぁ
他に置物系の占術できるもの探してみようかな
・チューター
もっとランダム要素のある行き当たりばったりを楽しもうぜ
ってことで不採用。
強いのはわかってるんだけどね…
・ムルダヤの巫女
デッキ作成時は「土地少なめにする予定だしあまり仕事しないだろう」って言って不採用にしてました。
でも今思えば、インテットの能力ではずれ(=土地)を減らすためにいい仕事するかも
・赤ローマ
手札に来たら潜在能力の種になって、効果でめくれてもおいしい。すごく相性のいいカードですね。
・大渦の放浪者
ターンが進めば8マナくらいは出るし、これ1枚で(7マナ以下だけど)2枚分のアドが取れるのはすごく魅力的。
あと、ヤヴィマヤの火と同じ効果があるのはとても強い。
「でもこいつらは他のデッキのジェネラルだから、インテットの手下になるのはおかしいだろ」とかいう変な理由で不採用中。
そのうち気が変わったら入れよう。
http://orangecandle.diarynote.jp/201409032315473240/
色々と改良案を貰ったので、作成時に不採用にした理由(いいわけ)とかと書いてみようかなと。
サーチ嫌いだとか言ってる割にフェッチ入れてたりする所には目を瞑ってほしい。
歯と爪も。
・粗石の魔導師
確か、デッキ作成時にほぞが太陽の指輪しか入っていなかったために不採用にしたはず。
その時は、独楽がヴォレルデッキに出張していた気がする。
あと他の人がこいつを使いまわしてコンボ決めたりしているせいか、あんまりこいつにいい印象を持ってない。
・永遠溢れの杯
多分、赤ローマデッキに出張していて手元になかったんだと思う。
砕けたパワーストーンと差し替えようかな
・魔力の櫃
俺、このカード1枚しか持ってないから…
今こいつ1kもするんだよね
あと、起こすのに3マナ必要っていうのが少し悠長に感じる。
・稲妻のすね当て
今まで入れてるつもりになってたカード。
確か作成時には「インテットが場に出たターンに殴っても、能力用のマナが無い」とか考えて不採用にしてたはず。
ファッティも、インテットの能力で出したらアタックフェイズの後になるしね。
(インテットがいなくなるのが怖いので、1ターン我慢するという発想は無しで)
今は普通に入れてもいい気がしてる
・ヤヴィマヤの火
これまで検討してなかった。
どうだろう、すね当てと同じで枠があれば入れてもいいかな?
・森の知恵
最初はプロキシで入ってたんだけど、後にプロキシ撲滅キャンペーンが勃発して除外されたんですよ。
値段は2k…1枚位持ってたいし今度探してみよう
・占術系の何か
つ《嵐追いのキマイラ/Stormchaser Chimera》
この間までタッサが入ってたんだけど「ドロー直前の占術はいらねぇ」って言って除外したなぁ
他に置物系の占術できるもの探してみようかな
・チューター
もっとランダム要素のある行き当たりばったりを楽しもうぜ
ってことで不採用。
強いのはわかってるんだけどね…
・ムルダヤの巫女
デッキ作成時は「土地少なめにする予定だしあまり仕事しないだろう」って言って不採用にしてました。
でも今思えば、インテットの能力ではずれ(=土地)を減らすためにいい仕事するかも
・赤ローマ
手札に来たら潜在能力の種になって、効果でめくれてもおいしい。すごく相性のいいカードですね。
・大渦の放浪者
ターンが進めば8マナくらいは出るし、これ1枚で(7マナ以下だけど)2枚分のアドが取れるのはすごく魅力的。
あと、ヤヴィマヤの火と同じ効果があるのはとても強い。
「でもこいつらは他のデッキのジェネラルだから、インテットの手下になるのはおかしいだろ」とかいう変な理由で不採用中。
そのうち気が変わったら入れよう。
コメント
本体のコスト的に立ち上がりが重いのは否定しませんが
魔力の櫃に関しては、瞬間的なマナ加速であって起こすことは基本無いものです
通電式キーと相性がいいとか色々ありますが、強い使いきりマナみたいな感じなんで煮え歌とかと同じ扱いですわ
イカリングサーチ出来るだけでも十分強いんですよコイツ、独楽まで入るなら使わん理由はあんまり無いかと
>魔力の櫃
コイツは基本使い捨てで暇なとき起こすものであって1ターン我慢して次のターンにマナ出すことは考えないほうがいいです、3ターン目にインテット出して次ターンからはインテットの能力使うことしか考えない感じに動くためのカードです
>大渦
ぶっちゃけ超強くってめくりゲージェネラルとしてはインテットは下位互換っていうレベル、コイツ入れない言い訳のためにカウンター積みましょう
>薬術師
貴重なドロー&インスタント除去枠なので残す方がいいかと
>速攻付加
そういやゼナゴスありかも、害霊もいるんだし
>コイツは基本使い捨てで暇なとき起こすもの
そんな使い方でよかったのか…
ダメージ食らうって言われると、起こさないといけないような気分になってしまう。
土地枚数とマナアーティファクトの調整の際に候補に入れることにします
>薬術師あたりは融通きいていいとは思いますけどね
>貴重なドロー&インスタント除去枠なので残す方がいいかと
置いてあるドローは強い!って言って、最初期から入れてました
でもこれまで出た回数が3-4回くらいしかなくて…
出れば強いんだけどね。出れば。
>>大渦
>ぶっちゃけ超強くってめくりゲージェネラルとしてはインテットは下位互換っていうレベル、コ>イツ入れない言い訳のためにカウンター積みましょう
確かにインテットよりも強いかもしれないことはわかっている。
でも下位互換って言われるとちょっとむっとしてしまう。そんなお年ごろ。
カウンター積んだらインテットデッキじゃなくなるので、大渦買ってきます。
>ゼナゴス
ありだね。
インテットが2パンマンになるのはすごく嬉しい
>ムルダヤ
インテットで刻まれるものがバレてる状態で、ブロックするかどうか決められるのは確かに厄介かも…